本文へジャンプ
1/400 BIG-ZAM


■塩ビパーツの下処理

ガンコレシリーズのBIG-ZAMには軟らかい塩ビで出来たパーツが入ってますが、このままですと加工がしにくいので、「ベンジン」に数時間漬けて硬くします。

ネットで検索すると「1週間」というキーワードが沢山出てきますが、そんなに漬けておくとかなり縮みます。
丸1日後にチェックした所、すでに1ミリ以上の縮みが確認されました。
後々の加工に手間がかかることになりますので、1時間ごとに様子を見たほうがよいと思います。

■半完成品をバラす その1

半完成キットですので、ボディはこのままですと加工が出来いないので最大限までバラします。

しかし、部分的に接着されていますので温めたり、ベンジンを流し込んだりしながら時間をかけて少しづつ分解していきます。

まずはボディを1周するメガ粒子砲を中心に3分割に剥がしたら、上部パーツを更に分解します。

■半完成品をバラす その2

ココは細かく接着されていますので、組立時に見えなくなる内側の壁面に穴を開けて内部の接着されている柱をニッパーで切っていしまいます。

上部の裏側が剥がれたら、バーニア&メガ粒子砲(大)&左右タンク等を剥がします。

■ベンジンで縮んだ際の修整 その1

フィンをはめる位置がずれてきますので、一番後ろを基準にずれ込んだ分を削ります。

手前に隙間が出来ますので、0.3ミリプラバンで隙間を埋めています。

■ベンジンで縮んだ際の修整 その2

フィンの長さも調整します。

ついでに、頭部に接着されているフィンの続きの高さをなだらかに揃えるため、底上げと、微調整を0.3ミリと0.5ミリプラバンの細切りで加工しています。

■ベンジンで縮んだ際の修整 その3

球の方は塩ビで、ABSのパーツとかなり合わなくなっていましたので、エポパテでラインを修整。
細部の調整はアルテコ使いました。

モールドが埋まってしまった所は、彫りなおしました。

■ベンジンで縮んだ際の修整 その4

爪の保持部もスカスカでしたので、リップクリームを離剥剤としてエポパテで型を取りました。

塗装後に接着します。

■ボディのバーニア追加

元キットのボディ後部にダクトノズルの5ミリを4つ追加しました。
貼り付けると浮きますので、少しでる程度にボディを彫り込んで塗装後に接着します。

■足裏のバーニア追加

元キットには足裏は色分けがされているだけですので、バーニアノズルIIIの(3)の厚みが薄いタイプを付けました。

塗装後に接着する為パーツの中心に納まるよう、2ミリのプラボウで芯をつくり本体をくり抜いた所にエポパテで受けを作成しました。

■ボディのディティール追加

モールドをボディ1周するように追加。

0.5ミリピンバイスでディティールを追加。

0.3ミリプラバンでディティールを追加。

■膝アーマーの加工 その1

左右に微妙な凹みがあるので、その部分を削り込んでマイナスモールドIIの2ミリを使いました。

同色になりますので、接着してから塗装します。

■膝アーマーの加工 その2

裏は合わせ目が見えるので、0.3ミリのプラバンを加工したものを接着。

■膝アーマー内部の加工

左右に膝アーマーを固定させるための凹みがあるのですが、今回は膝アーマーは可動式にしてある為(アーマー裏の出っ張りは切り取ってあります)裏から0.3ミリのプラバンを貼って土台を作ります。

O・ボルト1の1.5ミリとアルミパイプの1.5ミリでディティールを追加。(プラバンを貼る際は関節と干渉しないように削り込んでから貼ります。)

中心には丸ノズル(S)の4ミリとマイナスモールドの5番を組み合わせてディティールを追加。
塗装後に接着します。

■膝の後ハメ加工

関節パーツの上下を切り欠きます。

ポリキャップ仕様ではないので、削りすぎると保持力がなくなりますので注意が必要です。

緩くなったときは、薄いゴムシートで滑り止め加工したほうが良いでしょう。
BIG-ZAMのボディは結構重いですから。

■膝関節のディティール変更

関節パーツにはもともと左右にスプリングのようなディティールがありましたが、削ってしまいました。

A・スプリングのNo.1を使ってディティールアップしています。

腿の方だけ接着し、膝を曲げても支障が無いよう長さを調整しています。

■3回のサフチェック

■塗装

ガンダムカラーから
レッド1、パープル3+ブルー14(10%)
ファントムグレー、グリーン23+ブラック(5滴)+スーパーシルバー(3滴)、エクストラダークグレー(90%)+ブラック1(10%)+コクピット色(2滴)、エクストラダークグレー(90%)+ブラック1(10%)+コクピット色(2滴)+ホワイト(適量)、

ミスターカラーから
コクピット色、スーパーシルバー、ゴールド

エナメルカラーから
ニュートラルグレイ+ブラック、ハルレッド+フラットブルー、ブラックでスミイレ

デカール40枚ほど貼り付け
つや消しUVトップコート使用